Admin

スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

手作り料理しませんか?




最近、マイブームは一から作る手作り料理。





(左上から:ピザ/ストロベリーケーキ/肉まん
チョコレーパウンドケーキ/プリン)

ピザや肉まんも粉から作ったんですが、と~っても楽しいんです。
パン生地が醗酵して膨らんだ時の可愛さは格別。
ケーキは焼いている時の甘い匂いが家中に充満して、その匂いだけで
コーヒー2~3杯は飲めそうな勢いです。w
お菓子を作るのに、私が参考にしているのはブログの左上にも書いてある
稲田多佳子さんの本達です。
たかこ@caramel milk teaさんの“何度も試作してようやくたどりついぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

どれもこれも美味しそうで、実際作ると簡単で、
とっても参考になるシリーズ本です。
稲田多佳子さんのHPもあるので是非一度遊びに行ってみてください。
そしてこの本の中で常に活躍しているのが
お菓子材料の店「クオカ」 の材料達。
たかこさんも愛用してらっしゃる製菓メーカーなんですよ。
クオカはお菓子作りのグッズなら何でも揃う、とっても頼もしいメーカー。
ウチみたいな北海道の片田舎者には嬉しい、買えば買うほど送料が安くなるシステムを採用しているのでついつい買いすぎてしまいます。w

これからの季節に是非やってみたいのが、小さい頃からの夢だった
「お菓子の家」を作る事。
クオカにはそんなお菓子の家作りキットを扱ってるんですよ。
お子様と一緒にワイワイ楽しむのも素敵ですね。
余談ですが以前、クリスマスにハワイに滞在した事があるんですが
欧米ではクリスマス時期はジンジャークッキーを大量に作って
お菓子の家を作る風習があるみたいですね。
一緒に行った子と滞在先のホテルのロビーに飾ってあった可愛いお菓子の家をじぃ~っと見ていたら通りがかったどっかの兄ちゃんが
「それはジンジャークッキーだよ。」って教えてくれたのを覚えています。
今年こそは一度作ってみようかな・・。
皆さんも手作りケーキやクッキーでクリスマスを
より楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?


私の大好きなショップ:セレクト雑貨ショップLOGICにも可愛いクッキーカッターが揃っています。このクッキーをツリーにぶら下げても可愛いですよね。
なんか「たべっこどうぶつ」みたいで愛らしいです。
ウチは食いしん坊の娘がいるのでツリーに下げたら間違いなく全部食い荒らされる事でしょうが・・・。
クッキーカッター cowクッキーカッター4leaf CloverクッキーカッターHedgehogクッキーカッターPig
クッキーカッターLambクッキーカッター キリンクッキーカッターTreeクッキーカッターAnchor

過去のブログ記事が埋まって困る・・、とお悩みの方。
ここなら過去記事だって読んでもらえます。
人気ブログ記事検索 ブログルポ

GETMONEY!で毎日1000円が10名に当たってます。要CHECK!
スポンサーサイト


カテゴリ : 【FOOD
この記事へのトラックバック数 : (1) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (5) 【コメントする
| top↑
こんばんわぁ&ただいまぁ From:ロバミミ

silverhawk0121さん、ただいまです!
5日の夜遅くに無事帰還しましたぁ。時差ぼけに悩まされる毎日です(笑。スペインは歴史的建造物がいっぱいで、たくさん写真を撮ってきましたよー。牛追い祭りとか観たかったなぁ。きっと夏とかだと観れたのかしら。食べ物は一番期待していたイベリコ豚の生ハムが、油粘土の味がして、殆ど食べれなかったのが残念でした(泣。手作り生地、楽しいですよね♪私も発酵具合をちらちら見るのが好きです。ぷく~っとなってカワイイの♪

こんばんは! From:さっち

久しぶりに夜の散歩中です♪
写真のピザとか全部手作りですか?!
超美味しそう(≧∇≦)
さっちはお菓子と洋食は苦手で…
和食ばっかりです^^;
お菓子の家も魅力的ですね~
子供のために買っても、自分で作って食べちゃいそう(笑)
評価して行きますね(*^^*)
また来ま~すヾ(=^▽^=)ノ

こんにちは。 From:プーさん

ウチのブログは、ほとんどダンナが
運営してます。
私は10月からつわりで、PCに向かえない毎日だったので・・・
HMVもダンナが何度も挑戦してましたよ。今度、ダンナにコツを書くように伝えておきますね(^-^)
私はウトいので(^^;)

手作り料理、凄いですね☆
私も見習わなきゃ(>0<)!
これから、クリスマス&お正月だし、是非、参考にさせていただきます♪
またお邪魔しま~す(v^▽^v)



こんばんわぁ From:ロバミミ

明日はsilverhawk0121さんの記事に
触発されて、ワンタンの皮から作ってみようと思います。ワンタンがどうしても食べたくて(笑。ちなみにワンタンの皮って餃子の皮と一緒ですかね~?大体同じ感じですよね!クリスマスもちょっと志向を凝らしてケーキの手作りなんかもイイかもーー♪

こんにちは。 From:プーさん

そうです!アノ2人です(^^;)
私としては、ジェシカの非常識っぷりが面白くて、も~っと観てみたかったんで、残念ですよ。
きっと、さすがの細木数子も呆れて
説教できないんじゃないかな(*0*)


<<映画「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」 | ホーム | アドリンクやるじゃない。>>
こんばんわぁ&ただいまぁ
silverhawk0121さん、ただいまです!
5日の夜遅くに無事帰還しましたぁ。時差ぼけに悩まされる毎日です(笑。スペインは歴史的建造物がいっぱいで、たくさん写真を撮ってきましたよー。牛追い祭りとか観たかったなぁ。きっと夏とかだと観れたのかしら。食べ物は一番期待していたイベリコ豚の生ハムが、油粘土の味がして、殆ど食べれなかったのが残念でした(泣。手作り生地、楽しいですよね♪私も発酵具合をちらちら見るのが好きです。ぷく~っとなってカワイイの♪
【2005/12/08 00:16】URL | ロバミミ #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは!
久しぶりに夜の散歩中です♪
写真のピザとか全部手作りですか?!
超美味しそう(≧∇≦)
さっちはお菓子と洋食は苦手で…
和食ばっかりです^^;
お菓子の家も魅力的ですね~
子供のために買っても、自分で作って食べちゃいそう(笑)
評価して行きますね(*^^*)
また来ま~すヾ(=^▽^=)ノ
【2005/12/08 01:11】URL | さっち #-[ 編集]
こんにちは。
ウチのブログは、ほとんどダンナが
運営してます。
私は10月からつわりで、PCに向かえない毎日だったので・・・
HMVもダンナが何度も挑戦してましたよ。今度、ダンナにコツを書くように伝えておきますね(^-^)
私はウトいので(^^;)

手作り料理、凄いですね☆
私も見習わなきゃ(>0<)!
これから、クリスマス&お正月だし、是非、参考にさせていただきます♪
またお邪魔しま~す(v^▽^v)

【2005/12/08 09:37】URL | プーさん #-[ 編集]
こんばんわぁ
明日はsilverhawk0121さんの記事に
触発されて、ワンタンの皮から作ってみようと思います。ワンタンがどうしても食べたくて(笑。ちなみにワンタンの皮って餃子の皮と一緒ですかね~?大体同じ感じですよね!クリスマスもちょっと志向を凝らしてケーキの手作りなんかもイイかもーー♪
【2005/12/08 20:54】URL | ロバミミ #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは。
そうです!アノ2人です(^^;)
私としては、ジェシカの非常識っぷりが面白くて、も~っと観てみたかったんで、残念ですよ。
きっと、さすがの細木数子も呆れて
説教できないんじゃないかな(*0*)
【2005/12/09 16:06】URL | プーさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://silverhawk0121.blog7.fc2.com/tb.php/181-fdaea6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人の承認後に表示されます
【2007/09/15 12:17】
| ホーム |
カウンター
プロフィール

silverhawk0121

Author:silverhawk0121
MUSIC.ZAKKA.FOOD.SHOPのんびりと紹介しています。


フリーエリア
